社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年9月5日金曜日

8月のCafe IMONIKAI 夏休みイベントを開催しました!(実習生ブログです)

クラフトコーナー:手作りギターにお絵かき♪



現在、当センターに社会福祉士の実習で来ている実習生も参加し、子どもたちと遊び、とっても充実した時間を過ごしました!




写真と写真立てのプレゼントです
スーパーボールすくい大人気です
出し物は、「ダンボール迷路~社協の迷宮~」「スーパーボールすくい」「プチケーキづくり」「楽器づくり」「ボーリング」「ようかい体操」などなどたくさんあり、皆本当にうれしそうに遊んでおりました!
さて、今回のメインは写真立てと、ようかい体操!家族で写真撮影&撮った写真をあらかじめ作った写真立てに入れ、持って帰ってもらいました!





ようかい体操
みんなで踊りました











そして、「ようかい体操」は、あの妖怪ウオッチのダンスをみんなで踊るといったもので、なんと妖怪お兄さんまで登場しましたよー!(正体は実習生なんですけどね・・・笑)。








ボランティアのおねえさんと
一緒にデコレーション
ママにプレゼントしたの


 



その他、ごっこ遊びやダンボールの家づくりなど、くたくたになるまで遊びました!また、プチケーキづくりではみんな本当にかわいらしいデコレーションをしていました!中にはお皿に入りきれないほどの大作を作る子もいて、全員に素晴らしいセンスを感じました!



マイメロパン。きれいでしょ




できあがり!ピカチュウパンだよ












みんなでお片付けです
最後はみんなで写真撮影をし、ダンボール迷路を片付けながら(壊しながら!笑)無事に会を終えることが出来ました。


今回はボランティアの方、実習生と学生の皆さんが中心となって、大いに活躍してくれ、とても助かりました!
これからもcafe IMONIKAIは楽しい交流の場として活動をつづけてまいります!(井上英紀)