社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年10月4日土曜日

第3回れそーしゃる開催しました

9月13日(土)
大阪市ボランティア・市民活動センターと社会貢献情報紙「UT」のコラボ企画で実施している社会貢献見学バスツアー「やれそーしゃる」。市内の「これならできるかも!?」と思える社会貢献活動の現場を巡ってきました。
最高の天候の中、出発です!!

今回、参加をしたのは男性5人女性11人、計16人のみなさん。ボランティア活動未経験、ご夫婦、70代の元気な方まで…参加者がバラエティーに富んでいるのも、やれそーしゃるの魅力のひとつです♪

 紙すきに特化した活動を進める福祉作業所のNPO法人「もなか会 紙再生工房」では“工房見学と紙すき体験”、福祉作業所の製品にデザインを提供、障がいのある子どもの夢と可能性を大切に考えるNPO法人「サンフェイス」(Café&goods B.S.C)では、“福祉作業所でつくるバンズを使った野菜たっぷりバーガーランチ”、市民活動団体のプログラムを百貨店内で展開する「縁活(えんかつ)」では、“縁活TVや展開中のプログラム見学”、ホームレス自立のためのサポートを行うNPO法人「ビッグイシュー基金」では、“段ボールハウスづくり&ホームレス人生相談”…と盛りだくさんの現場に各団体の協力のもと、楽しく巡ってきました。

参加者アンケートの満足度はな・な・なんと驚異の100%!!アンケートには、
「福祉作業所のイメージが一新した!!福祉も昔と違って、こんなやり方もあるんだなぁ。」
「視野が広くなった様です」
「うちにも何か参加できそう」
「こうした現場への体験の機会を継続してつくって欲しい」
「感動致しました。次も必ず参加したい」
など、参加のみなさんにとって、それぞれの「やれそう」や「新しい発見」につながったようで、とてもうれしく思います。
(*^_^*)
 
ご参加いただいたみなさん、各団体のみなさん、ご協力ありがとうございました。
またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。
 (河崎友紀)


紙すきの楽しさと奥深さを身をもって体験(紙再生工房)

オリジナルポストカード完成~♪ (紙再生工房)



  いただきまーす(サンフェイス)


昼食時にはみんなすっかりリラックス♪(サンフェイス

生放送を見学。縁活
百貨店内のこの開放的なスペースで市民活動が行われています(縁活



「隙間があると寒く寝られへんで~」熱血指導中(ビッグイシュー基金


ホームレスの販売員のお話に耳を傾ける(ビッグイシュー基金)