社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年10月8日水曜日

【おおさか閃き塾】番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪

2014年10月8日のご来光♪
ピッカピカです^^
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。

「NPO法人もうひとつの旅クラブ」(中央区)が9年前から1年の間にこの時期(10/1~10/8)だけ、毎年開催している「ご来光カフェ」をご存知でしょうか?

私は今日、「おおさか閃き塾」第3期塾生の皆さんと一緒に「ご来光カフェ2014」に参加し、中之島の水上カフェで温かいコーヒーをいただきながら、生駒の山並みから昇る”ご来光”を拝んできました! 午前5:40オープンにもかかわらず、今年の最終日ということもあって、カフェは大勢の人でいっぱい。早起き人口の多さにびっくりしました。

浮き桟橋を活用した水上カフェ。
大潮のため、いつもより
2m以上高く浮いています^^
「NPO法人もうひとつの旅クラブ」は、閃き塾プログラムのひとつ、フィールドワーク・リサーチ実践でのヒアリング訪問先の一つです。多様な価値観を認める「もうひとつの価値観」「もうひとつの常識」を大切にしながら大阪府域の都市的な価値を文化や歴史の視点から検証し、地域密着の体験型ツアーなど、大阪における「もうひとつの旅(=観光化されていない旅)」を先駆的に実践しておられます。「大阪のあまり知られていない/うもれた魅力を発掘・発信すること」をテーマにしている塾生さんが、テーマ実践のヒントを掴むため訪問し、活動についての思いや取り組みについてお聞きする予定です。どんなお話が聞けるのか、今からとても楽しみです!

今朝は午前3:50に起床した私。最初は寝ぼけてボーっとしていましたが、清浄な朝の空気とピカピカのご来光を満喫し、心身が浄化されたような、なんとも言えない清々しい気持ちになりました。朝日を浴びながらの皆さんとのお喋りもとっても楽しく、「早起きは三文の得」を実感!した1日のスタートとなりました^^

「ご来光カフェ」では、毎年カフェスタッフのボランティアも募集されています。ご興味ある方は、お客さんとしての参加はもちろん、ボランティアとして参加してみられるのも、またひと味ちがった”もうひとつの”体験ができるのではないでしょうか^^(写真提供:閃き塾3期生兼ときどき”記者”の橋本達也さん、文:市居利絵)

塾生の皆さん、早起きお疲れさまでした♪
(前列左から、巻尾さん、橋本さん。後列左から、園田さん、鵜飼さん、事務局・市居)