社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年11月26日水曜日

ボランティア団体・NPOのCM映像つくり進行中♪

11/8(土)から始まった当センター主催の『「ボランティア団体・NPO」活動映像制作』連続講座の第2回目の報告です。  

11/22(土)は、5団体がそれぞれ考えてきた“映像のシナリオ(絵コンテ)”の完成に向けて、講師の先生からアドバイスをいただきながら、シナリオに肉付けをしていきました。

個別相談形式の今回の講座。
 

不安がいっぱいの撮影や編集作業についても、全く得意でない人にもわかるよう、とてもていねいに教えていただきました。

講師の先生から伝授してもらった、素人でもちょっとした工夫で見栄えよく撮影できる㊙テクニックを駆使しながら、これから各団体は撮影&編集にチャレンジしていきます。


参加者からは「今までは見よう見まねで撮っていたので教えていただいたことをふまえて撮るのが楽しみです」「自分たちの団体のCMを客観的に見られるのがとても楽しみ」とやる気満々のうれしい声が寄せられました。

次回110日は、試作品の上映会を予定しています。
当センターも参戦しているので、参加団体同様ドキドキワクワクしながら撮影していきます♪(岡田)




*この講座は 「担い手」や「広報力」など課題を感じている団体のために、映像の専門家のサポートを受けながら、自分たちの手でシナリオ(絵コンテ)作りからCM映像の完成まで挑戦するものです。