社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年12月25日木曜日

第5回 里帰り×ボランティアバス 出発!!

クリスマスなのでサンタも同行しま~す♪
本日はクリスマス。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日12月25日(木)午後8時30分、「第5回里帰り×ボランティアバス」が出発いたしました!!

このバスは、東日本大震災により関西へ県外避難されている人に里帰りとしてご利用いただくために運行しています。
バスは大阪を出発し、東京→福島(いわき→郡山)→宮城(仙台→石巻) に停まり、県外避難されている皆さんをお送りします。
(復路は往路と逆ルート)

みなさんの里帰りの荷物を乗せて…
バスにはボランティアが相乗りし、バスご利用の皆さんやその子ども達と交流しながら東北に向かいます。
また、石巻では仮設住宅を訪問し、たこ焼きやマッサージなどを提供しながら現地の人々との交流を予定しています。


出発です!元気に帰ってきてね♪

東日本大震災から3年が過ぎましたが、関西には避難されている人がまだまだ多くいらっしゃいます。
大阪市ボランティア・市民活動センターでは、このような支援を継続することで、被災されたみなさんの現状を多くの市民にお伝えする事ができると考えています。
みなさんの笑顔を載せてバスは出発しました!
大阪への帰着は12月29日(月)早朝の予定です。
皆さん、元気でいってらっしゃ~い(^o^)丿(KK)