社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年2月24日火曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑨1/24(土)第8日~クラウドファンディングへの道のりは険し…;


いつもの「Cafeクルミ」さんにて、新年会&壮行会♪
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。大変遅くなりましたが、「おおさか閃き塾2014」第8日のミニレポートをお届けします!
今回も、情報誌「COMVO」ときどき”記者”(ボランティア市民記者)であり、塾生でもある橋本達也(はしもと たつや)さんのレポートと併せてのご紹介です♪

去る1/24(土)の午後、「おおさか閃き塾2014」の第8日を開催しました。「チャレンジ実践編」第2回となるこの日のテーマは「こころみる②」。 今回も引き続き「物語をカタチにする。と題して、クラウドファンディングに挑戦予定の2企画案をブラッシュアップし、挑戦に向けた具体的なプロジェクトアイデアetc.を話し合いました。塾生の参加は10人。これからの実践に向け、クラウドファンディングという山の高さをあらためて実感する時間となりました。道のりは険し…^^;

「私が橋本です♪」
今回もときどき”記者”であり第3期・塾生でもある、橋本達也さんのレポートをどうぞ↓
------------------------------------------------------------------------------
この日は2015年新年1回目の「おおさか閃き塾」! 今回も、すっかりお馴染み大阪市中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」さんにて開催です。
クラウドファンディング挑戦に向かって、みんなで進んでいきます!

まずは、前回(昨年12月13日)からこの1か月間の塾生の進捗報告からスタート! この年末年始、皆さん大小様々な”最初の一歩”を踏み出され、いろいろな変化があった模様デス(同じ塾生仲間からお招きをいただき、私は初の落語ライブに親子ともども大興奮!)。

「お化粧療法」のゆうかさん
そして、今回も「チャレンジ実践編」としてクラウドファウンディング企画案のブラッシュアップ! 前回絞りこまれた2件の企画案「ゴミ拾いイベント」&「お化粧療法を広める取り組み」について大きな方向転換が!!!
当初の「ゴミ拾いイベント」を「×(かける)〇〇」でアイデアを広げていき、さらにさらに!!発展させたアイデアが飛び出しました! また、「お化粧療法を広める取り組み」についても、まずは大阪のみなさんに知ってもらう!をコンセプトにアイデアを再度練り直すことに…。

みんなの意見に耳を傾ける大切な時間


…と考え込んでも、落ち込まないのが我ら3期生の特徴! 悩みはちょっと置いといて(笑)、講座終了後は恒例の「1000円出しの会」! 今回は新年会です。なんと!豪華・鮟鱇(あんこう♪)鍋に全員ポンポンポンと舌鼓! 宴もたけなわの所に、今回、就職で大阪を離れるメンバーへの“似顔絵スイーツ”をサプライズ贈呈! 年齢、性別だけでなく、距離もものともしない塾生の結びつきの強さを再確認しました。


「えっと…こんなんどうですか?」 思いついたら、何でもすぐにシェア、シェア~♪

「いやー、それはオモシロそうですね~^^」

話すほどにカオス(混沌)が深まる…これから一体どうなっていくのか(笑)
次回は、いよいよ、クラウドファンディングへの投稿プラン完成へ! ここへきて、どうなる? どうする?? 閃きメンバー!! (3期生&ときどき”記者” 橋本達也)      
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、3期生&ときどき”記者” 橋本さんのレポートでした! 橋本さん、鮟鱇鍋&似顔絵ケーキ、とっても美味しかったですね♪ (鮟鱇はコラーゲンたっぷり♪ ぷるっぷるの食感でした~^^)
 
「おおさか閃き塾2014」第9日は、2/14(土)バレンタインデー♡に実施。「チャレンジ実践編」の3回目は、クラウドファンディングにチャレンジするプロジェクトの最終ブラッシュアップをしていく予定。次回、私たちは果たしてクラウドファンディング実現にまでたどりつけるのか…お楽しみに♪(写真提供:3期生・巻尾晃輔さん、文:市居利絵)
たまごちゃん&おでんくんの似顔絵ケーキ。
ごちそうさまでした~♪ ケーキ・笑顔・おしゃべり、みーんな美味しかった~^^

※「1000円出しの会」とは
参加者が会費として1000円を出し合って、当日集まったお金で食べ物・飲み物(アルコールあり)を買ってきて、皆で準備から始める懇親会。途中参加・退席自由のゆるやかな集まり。塾生同士の距離が一気に縮まる!と塾生の皆さんに大人気の”裏”メニュー♪

★今までの「おおさか閃き塾2014」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①9/6(土)開講初日~第3期、ついに開講しました♪
・ミニレポート②9/20(土)第2日~午後は公開講座「オープン☆閃き塾」でも盛り上がりました♪
・ミニレポート③10/4(土)第3日~リサーチ実践に向け準備着々♪
・ミニレポート・番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪
・ミニレポート④フィールドワーク~様々な分野の先達にインタビューを敢行!!
・ミニレポート⑤11/1(土)第4日~掴んだヒントを共有→”見える化”しました~♪
・ミニレポート⑥11/15(土)第5日~テーマ実現に向け、アクションの可能性を広げました♪
・ミニレポート⑦11/29(土)第6日~紙芝居プレゼン&クラウドファンディングワークショップ♪
・ミニレポート⑧12/13(土)第7日~いよいよクラウドファンディングに挑戦?!