社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年2月27日金曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑩2/8(日)第8.5日& 2/24(土)第9日~クラウドファンディングの山に、いよいよ分け入る!


閃き塾有志、「Cafeクルミ」さんに集結!!
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。「おおさか閃き塾2014」第8.5日&第9日のミニレポートをお届けします!
今回も、第8.5日のレポートは情報誌「COMVO」ときどき”記者”(ボランティア市民記者)であり、塾生でもある橋本達也(はしもと たつや)さんのレポートと併せてのご紹介です♪

第8.5日とは、閃き塾・臨時ミーティングのこと。去る2/8(日)に、Cafeクルミさんにて開催しました。3期生有志6人と事務局2人の計8人が参加。日曜日にもかかわらず、6人もの塾生さんが集ったことにびっくりです! 塾生の皆さんがいつも仰っている「閃き塾って、このユルさがいいよね~」という言葉とは裏腹な、このアツさは一体…オモシロいですね^^

「私が橋本です…?!」
まずは、第8.5日の様子を、今回もときどき”記者”であり第3期・塾生でもある、橋本達也さんのレポートでご紹介します↓
------------------------------------------------------------------------------

閃き塾・番外編。今回は、すっかりお馴染み「Cafeクルミ」さんにて、クラウドファンディングのブラッシュアップを行うべく集合しました! 前回絞り込んだ2つの企画案「ゴミ拾いイベント」と「お化粧療法を広める取り組み」について磨き上げていく予定が…「ゴミ拾いイベント」の企画案についてはうまく具現化することができず、今回の閃き塾でのチャレンジはリタイアすることに。う~ん残念。

この日のベストショットはコチラ^^↑
というわけで、閃き塾で挑戦する企画案としては「お化粧療法を広める取り組み」一本に注力することに! 「あ~でもない、こ~でもない」と様々な意見が飛び出す中、だんだんとアイデア&内容が絞れてきました!

まずは、「お化粧療法自体を広く知ってもらう!」を軸にすえて、色々なアイデア出し! あっという間に時間が過ぎ、各人がそれぞれさらに内容を精査するところまで辿り着きました。まさにこの日の天気のように、”曇り後晴れ”の清々しいミーティングとなりました!(3期生&ときどき”記者” 橋本達也)      
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、橋本さんのレポートでした! いつも、真剣かつ笑いの絶えない閃き塾ミーティング。事務局としても、本当に楽しい時間を共有させていただいていて、まさに”役得”です♪

2/14 ♡ 女性陣からの差し入れチョコ♪
引き続き、翌週2/14(土)には「おおさか閃き塾2014」の第9日を開催。「チャレンジ実践編」第3回の今回も、前2回に引き続いてのテーマは「こころみる③~物語をカタチにする。。クラウドファンディングに挑戦予定の企画案「お化粧療法を広める取り組み」をブラッシュアップし、挑戦に向けた具体的な活動内容、支援メニューやお返しの設定、今後のスケジュールetc.を話し合いました。塾生の参加は8人。この日は、いよいよクラウドファンディングという山に分け入る、最初の小さなステップを踏み出す時間となりました。千里の道も一歩から…少しずつ、企画内容を具体的に詰めていくこの段階が、実は最も精神的にキツイ時期なのかもしれないなぁと、自分の経験も振り返りながら、しみじみ感じる一日でした。塾生の皆さん、ファイトォッ!!です^^
 
今日も、”対話”で日が暮れる…でも、まったく疲れを感じないのが不思議です^^
次回の「おおさか閃き塾2014」第10日は、3/14(土)ホワイトデー♡に実施。
この半年間のプログラムも、いよいよ最終回を迎えます。この日は、
多くの方に「おおさか閃き塾」の全体像を体感していただきたい!との思いから、3期生が企画・運営する「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015」というイベントを開催。3期生の取り組みを中心に、1期・2期の塾生も迎えての「活動事例発表会」+「閃き塾1/4体験会」の2部構成で、「おおさか閃き塾」の全体像が体感できるとっても欲張りな内容となっています!
「オープンキャンパス2015」第1部では、塾生のインタビュー映像を放映予定!
塾生さんの”セキララ”な言葉に、事務局はドキドキの連続 !?
最終的に、私たちはクラウドファンディングにチャレンジすることができるのか?! 
クラウドファンディングの”ク”の字も知らなかった塾生たちが、閃き塾で何を得て、どう変化していったのか…「オープンキャンパス2015」で、塾生の”セキララ”な姿をご紹介したいと思っていますので、ぜひ多くの皆さんにお越しいただけたら嬉しいです! 
どうぞ、どうぞ、お楽しみに~♪(写真提供:3期生・巻尾晃輔さん、文:市居利絵)

★「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015」のお申込は、コチラ

★今までの「おおさか閃き塾2014」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①9/6(土)開講初日~第3期、ついに開講しました♪
・ミニレポート②9/20(土)第2日~午後は公開講座「オープン☆閃き塾」でも盛り上がりました♪
・ミニレポート③10/4(土)第3日~リサーチ実践に向け準備着々♪
・ミニレポート・番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪
・ミニレポート④フィールドワーク~様々な分野の先達にインタビューを敢行!!
・ミニレポート⑤11/1(土)第4日~掴んだヒントを共有→”見える化”しました~♪
・ミニレポート⑥11/15(土)第5日~テーマ実現に向け、アクションの可能性を広げました♪
・ミニレポート⑦11/29(土)第6日~紙芝居プレゼン&クラウドファンディングワークショップ♪
・ミニレポート⑧12/13(土)第7日~いよいよクラウドファンディングに挑戦?!
・ミニレポート⑨1/24(土)第8日~クラウドファンディングへの道のりは険し…