社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年2月17日火曜日

磨け個性!!~スキルアップ養成講座を行いました~


期待を胸に集まる
男性…女性…
20代もいれば70代の姿も…

な、何?この講座!?












2/12(木)18:30~
「スキルアップ養成講座 ~えーじと、けーこーのときどき相談室~ 」と銘打った講座が、大阪市立社会福祉センターで行われました。

この講座は、約1年前に開催したボランティア記者の養成を目的とした「シゴトとオウチ、ときどき“記者”よーせーこーざ」受講生を対象としたもの。講師には再び、(株)ユナイテッド・トゥモローの尾関栄二さんと、フリーライターの朝日恵子さんをお招きしました。慣れ親しんだ受講生とお馴染みの講師が集まった講座は、さながら同窓会のような雰囲気でスタート。


キタ~!最強の講師陣☆朝日さん(左)、尾関さん(右)


久々の再会。自然と笑みもこぼれます


「取材中、話が脱線したらどうしたらいい?」

「自分と相手とのジェネレーションギャップの埋め方は?」etc…

和やかな雰囲気でも、さすがボランティア記者として活動してきたみなさん。突っ込んだ質問連発。
それでも講師のお二人は、実体験や例を上手に織り交ぜながら、たくさんの手法やヒントをくださいました。

講座を締めくくる講師の「あなたにしか書けない原稿があるんです。“個性”は大切にしてください」の一言…仕事ではなくボランティアとして関わる皆さんの道筋を照らす“光”のような一言になったように思います。

そんなボランティア記者が取材に出向いたり、書きあげた原稿は、のべ26軒!!当センター発行のボランティア・市民活動情報誌「COMVO(コンボ)」で読むことができます。今後の活躍に乞うご期待☆   (河崎友紀)

いや~ときどき記者って本当に素晴らしいものですね☆