社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年3月31日火曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑫3/14(土)最終日・第10日~閃き塾オープンキャンパス2015 大盛況!!

第1部・知りたい!「閃き塾、取り組みのキセキ」。
3期生の皆さんが半年間の思いを語ります。
「やりたいことは探すのではなく、ぼんやりとした思いの中にあると感じた」
(50代・女性・会社員/第1部「閃き塾、取り組みのキセキ」アンケートより抜粋)

「話してみるもんだと思いました。あまり、他の人に話したことがないテーマだったので、バックグラウンドが異なる人との交流は気づきが多いと感じた」
(40代・男性・会社員/第2部「閃き塾1/4日体験会」アンケートより抜粋)

こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。「おおさか閃き塾2014」最終日・第10日のミニレポートをお届けします。第10日のテーマは「ひろめる~成果発表会!」。最終日は「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015~新しい仲間と”地域を変える最初の一歩”を踏み出そう!」と題して、第3期・塾生さんが企画・運営する成果発表会を実施しました♪ 3期生の取り組みを中心に、1期生・2期生も迎えての「活動事例発表会」(第1部)+「閃き塾1/4体験会」(第2部)の2部構成で、「おおさか閃き塾」の全体像が体感できる欲張りな内容! 冒頭でご紹介したコトバは、一般参加の方がアンケートに書いてくださった当日の感想の一部です。

「私が橋本です♪」
では、第3期プログラムのミニレポートとしては最後となる最終日・第10日の様子を、今回も情報誌「COMVO」ときどき”記者”(ボランティア市民記者)であり、第3期・塾生でもある、橋本達也(はしもと たつや)さんのレポートでご紹介します↓
------------------------------------------------------------------------------

詳細は…ここをクリック♪
いよいよ今回は、第3期おおさか閃き塾・最終回「ひろめる――成果発表会」。ホームグラウンドである大阪市中央区社会福祉協議会“ふれあいセンターもも”さんにて「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015」が開催されました。

メンバー総出で朝9時から、無機質な会議室を少しでも温かい雰囲気にするため、色とりどりの折り紙で作ったフラッグガーランド(旗飾り)を受付机に飾ったり、閃き塾・第1日から「1000円出しの会」含め撮りためた写真を壁に貼り付けたり、机や椅子のレイアウト、パワーポイント資料の映写チェック&マイク・スピーカーの音響チェック、タイムスケジュール&思いの確認etc.。
そして、受付時間に! 参加者が道に迷わないよう駅や交差点に手作りの案内板を持ったお出迎え隊を配置し、準備万端です。
果たして、来てくださる方々に楽しんでいただくことはできるのか…
ドキドキと不安の入り混じった開場前の空気

手書きのタイムキープ用ボード、力作♪
時系列に沿って、自身の変化をわかりやすく
伝えてくださった、3期生・カズキさん
いよいよ第1部「閃き塾、取り組みのキセキ」開始時刻の13時! 第1部のオープニングを飾るのは塾生・マキオさん作成のプロモーションビデオです。次に、閃き塾活動の概要を事務局の立て板に水が流るるがごとき説明! 思わず引き込まれます! そして、間髪をいれず塾生の事例発表報告会が続きます。

トップバッターは3期生・カズキさん(テーマ:地域の魅力再発見!住民参加型まちあるき)。

続いて、3期生・マキオさん(テーマ:地縁のない人が地域で豊かに暮らすつながりの居場所つくり)のこれまでの取り組みと”閃きレディース”メンバー3人(のんちゃん、玉子さん、ゆうかさん)によるトークセッション(テーマ:クラウドファンディング取り組み状況を含む閃き塾での半年間について)!
マキオさんの”心の中にぽっかり開いた穴”
のお話にはぐっときました…

”閃きレディース”の皆さん(左から、ゆうかさん、玉子さん、のんちゃん)
半年間という短い期間ながら、みなさんの顔つきが“キラッ!”と自信に満ち溢れているのがありありとわかります! 続いては、先輩である、2期生・山崎さん(テーマ:地域での多世代交流サロン「寄ってみ亭」)と1期生・松永さん(テーマ:マンション自治会での助け合いボランティアの仕組み「ラ・ビスタささえ愛ネット」)が閃き塾に持ち寄ったテーマから発展した現在の取り組みについて、笑いあり! 感動あり! 紙芝居あり?! の事例発表脈々と続く閃きスピリットをひしひしと体感させていただきました!
2期生・山崎さんは人形と紙芝居を使っての熱演!
15時30分からは、熱い気持ちのまま第2部へ突入! 「閃き塾1/4日体験会」です。ここでは、本日参加された皆さんの、今、気になっていることや、もやもや~としていることを話すワークショップです。4-5人ずつ5つのテーブルに分かれて、3期生がそれぞれのテーブルの進行役となって進めました。短い時間でしたが、対話の体験を通じて、ご参加の皆さんのしたいことがおぼろげながら見えてきたかも…。各テーブルでの話し合いの内容を共有するときには、青&白のふわふわボールが飛び交いました! 最後に、塾生のあいさつで成果発表会「オープンキャンパス2015」は幕を閉じ…。
第1部の熱気が残る中、対話のワークショップを体験♪
対話の内容を発表する人に向けて、「いいぞ!」「なんでやねん?!」の思いを込めて、
ふわふわボールを投げつけました^^ 意味なく、楽しい~
恒例の「1000円出しの会」へ! なんと、3期生だけでなく、参加者の皆さん(未来の4期生?!)が6人も飛び入り参加! 遅くまで話は尽きず、大いに盛り上がりました!
最高齢の玉子さん。おめでたいことに、もう一つ歳を重ねられました!
塾生みんなから、洋服の色に合わせたゴージャスなバラの花束を♪
わずか半年の付き合いなのに「昔からの親戚のよう」(NPO法人チュラキューブ・中川悠さん談)な、離れているようで心のどこかでつながっている…温かい絆を感じさせる3期生メンバー。みんな、まだまだ閃きの途中! (文&写真提供 3期生&ときどき”記者” 橋本達也)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、橋本さんのレポートでした! 今回のオープンキャンパスもそうでしたが、多様な背景を持つ塾生さんのそれぞれの持ち味・強みが掛け合わさると、本当にワクワクする、ダイナミックな力が生まれるのだとあらためて感じる機会となりました。いつもながら、塾生さんたちの”勇姿”を眩しく感じた1日でした。
短時間にもかかわらず、チームワークはバッチリ!

最終日のプログラムである成果発表会は、
・3期塾生さんが半年間のプログラムを振り返り、それぞれの活動の総括を行うとともに、
・閃き塾の取り組みを広く多くの方に知ってもらうこと、
・3期生が閃き塾で得たマインド・スキル・ノウハウを地域や社会に還元することで、何か一歩踏み出したい人を応援しあえる場をつくる小さなきっかけ(雪玉の最初のひと転がし)がつくれたら!
とのアツイ思いから企画し、実施しました。

「何かしたい!」という漠然としたモヤモヤを持った状態で、知り合いが誰もいない場に集った塾生さんたちが、閃き塾でかけがえのないものを得て、変化していった様子を含め、「オープンキャンパス2015」では塾生の”セキララ”な姿を飾ることなく紹介することができました

それぞれのテーマを持ち寄って、
「なぜ?」「なぜ?」で深めます^^
当日の一般参加人数は、第1部・知りたい!「閃き塾、取り組みのキセキ」に35人(お申込44人中)、第2部・やりたい!「閃き塾1/4日体験会」に13人(お申込27人!中)でした。参加者の大半は「おおさか閃き塾」のことを今回初めて知った方たち。オープンキャンパスをきっかけに新しいご縁を紡ぐことができたことが本当に嬉しいです。

閃き塾をともにつくり上げ、ここまで支えてくださった第1期・第2期の閃き人(塾修了生)の皆さん、講師の皆さん、閃き塾の取り組みに興味・関心を寄せて温かく見守ってくださっている多くの皆さん。皆さんのお陰で、第3期「おおさか閃き塾2014」も全プログラムを無事に終了することができました。皆さんあっての「おおさか閃き塾」であると、いつも心強く感じています。感謝の思いでいっぱいです!

来年度・第4期の「おおさか閃き塾2015」は2015年6月下旬開講をめざして、現在調整中♪ 第3期のプログラムをベースに、3期修了生の皆さんと一緒に内容を磨き上げ、一層充実したものに進化させていきたいと考えています。

地域・社会に関わりたいけれど何から・どこから始めたらいいのかわからない人、
家と会社の往復だけでは物足らなくなってきている人、
こうしたら地域・社会はもっと良くなるんじゃないかというモヤモヤを抱えている人…etc.
「おおさか閃き塾」は、そんなあなたのために開かれた場所です。

第4期「おおさか閃き塾2015」にも、「地域を変える最初の一歩踏み出したい!」という思いを持った多くの皆さんのご参加を、塾生&事務局一同お待ちしています!
(市居利絵)
3期生&ミライの4期生?!でパチリ!
「今日もお疲れさまでした! ほんと、楽しかった~♪」
まだまだ、みんな閃きの途中です~^^


★今までの「おおさか閃き塾2014」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①9/6(土)開講初日~第3期、ついに開講しました♪
・ミニレポート②9/20(土)第2日~午後は公開講座「オープン☆閃き塾」でも盛り上がりました♪
・ミニレポート③10/4(土)第3日~リサーチ実践に向け準備着々♪
・ミニレポート・番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪
・ミニレポート④フィールドワーク~様々な分野の先達にインタビューを敢行!!
・ミニレポート⑤11/1(土)第4日~掴んだヒントを共有→”見える化”しました~♪
・ミニレポート⑥11/15(土)第5日~テーマ実現に向け、アクションの可能性を広げました♪
・ミニレポート⑦11/29(土)第6日~紙芝居プレゼン&クラウドファンディングワークショップ♪
・ミニレポート⑧12/13(土)第7日~いよいよクラウドファンディングに挑戦?!
・ミニレポート⑨1/24(土)第8日~クラウドファンディングへの道のりは険し…
・ミニレポート⑩2/8(日)第8.5日& 2/24(土)第9日~クラウドファンディングの山に、いよいよ分け入る!
・ミニレポート⑪3/7(土)第9.5日~オープンキャンパス2015、まもなく幕が上がります♪