第3回第1部ではあべのアポロシネマ・サロンを会場に、(株)きんえい シネマ・アミューズメント事業部および企画部から、「場所の資源提供」をいただいているあべのアポロシネマ・サロン/アポロ・ルシアス「あべのAステージ」の説明がありました。株式会社きんえいでは従来から「場所の資源提供」をされていましたが、もっと市民活動にも役立ててもらおうと「こむりんく」に登録されました。アポロシネマ・サロンでは活動内容は映画・映像関係に関連したものに限定はされますが、映写機や映画ポスターが壁面に貼ってあり、雰囲気は抜群です。例えば映像を使って団体の活動紹介や製作された映画の試写会になどにご利用されたら如何でしょうか?
第2部では大阪市西地域士業会の出前ミニ講座“成年後見、遺言、相続等の無料出前「爆笑寸劇」”の上演がありました。この会は税理士や行政書士や司法書士などが難しいと思われがちな成年後見、遺言、相続をわかりやすく寸劇で表現するもので、脚本が良くできており、一度観たら遺言に関して十分理解出来ます。先日も元気な高齢者が集まる会で上演され好評でした。この日は、区の社会福祉協議会のスタッフも参加されて、高齢者のサロンでの利用を検討されていました。
第4回第1部は、見学会ではすっかりおなじみのあべのハルカス近鉄本店「縁活」街ステーションの利用をご紹介して頂きました。この3月あべのハルカスは1周年を迎え「縁活」のプログラムも豊富で、現在約270団体が登録されています。館内の6ヶ所の街ステーションを見学しました。
第2部ではNPO法人発起塾の出前ミニミュージカル公演“振り込め詐欺撲滅ミュージカル”が上演されました。発起塾は演劇未経験で50歳以上の人たちが俳優となり、ミュージカルを上演する集団で、年間を通して、演技、音楽、ダンスをプロの講師から習い、一年の成果として劇場でミュージカル公演をされています。今回のミュージカルは社会問題をテーマにしたことで、大阪市市民活動推進助成事業として上演をされています。舞台も華やかで本格的なミュージカルに参加者からも評価も高く、通りかかった方も思わず足を止めて見入っていました。
今回の見学や体験では、参加された団体同士の交流をしたいとの意見もアンケートに多くあったので、来年度はさらに満足して頂ける「Comlink・こむりんく」資源見学・体験会を実施したいと思います。
(文責:小野靖子)
(文責:小野靖子)