社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年3月19日木曜日

参加者ゼロ!?……~第12回企画編集会議を行いました~

3/11(水)18:30~
ボランティア・市民活動情報誌「COMVO(コンボ」)の取材・原稿づくりにボランティアとして取り組んでいる「ときどき”記者”」の皆さんとともに、企画編集会議を行いました。


<17:30>~会議開始1時間前~

事務局:「本当にみんな来るんだろうか…」

不穏な空気が会場準備をする事務局の間に漂う。
実はこの会議、事前の出欠を取ることなく開催をしています。今回は、3/5に市民記者養成講座「シゴトとオウチ、ときどき“記者”よーせーこーざ」を無事修了した、ときどき“記者”新メンバー合流の日。誰か来てくれるはず、いや!来る!…信じて会議資料を準備する掌には、いつの間にかじんわりと汗がにじんでいた。。。


<18:00>~会議開始30分前~

新メンバーA氏:「あの~場所あってます?」
事務局:「あ、あってます!」(T_T)

新メンバーの一人が会場に到着。ホッと一安心。その後も続々と集まってくる新メンバー。しかし、いまだ既存メンバーの姿が見えず。新メンバーも不安そうな表情。



<18:20>~会議開始10分前~

既存メンバーB氏:「あれ?場所間違えた?」
事務局:「あ、あってます!」(*^_^*)

既存メンバーがそう言ってしまうもの無理もありません。普段5~8人で行っている会議に、総勢16人のときどき記者が集まってくれたんです。


次回はもうちょっと広いスペース準備しておきます(>_<)



もっと緊張した雰囲気になるかな~と思っていたのですが、要らぬ心配でした。時期は違えど、みんな同じ講座を受講し、同じ目的のもとに集まってきているメンバー。十分すぎる共通の話題と、想いがそこにはあり、アイデアや意見が飛び交う有意義な時間となりました。

既存メンバー、新メンバーとお呼びするのは本日限り!情報誌「COMVO」の取材や企画に関わり一緒に盛り上げる「TEAMときどき“記者”」の活躍にどうぞご期待ください。
(*^_^*)


(河崎友紀)