社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年4月1日水曜日

3月Cafe IMONIKAIを開催しました♪(2015.3.25)

3月25日(水)、毎月定例の避難者交流会Cafe IMONIKAIを開催しました。
  この日は、県外避難者大人5人、こども4人が参加。春休みの開催ということで、いつもよりたくさんの子どたちが来るのではと、9人の保育ボランティア・支援者が集まりました。


交流会場はいつものとおり、10時から開いており、お昼に近づくにつれて、徐々に人が増えてきました。大学生のお兄さん、お姉さんと大騒ぎして遊んでいた子ども達も、お昼は母さんのそばで静かにランチタイム。

 お昼1時からは、コーラスグループMCAによるミニコンサートがありました。会場は、1階ボランティア・市民活動センター内です。曲は、みんながよく知っている「ありのままで」や「花は咲く」など。「ユーレイズミーアップ」は、間奏のフルートがとても素敵でした。
 東日本大震災の会、「サンドリの音楽隊」のリクエストに応えて、「ありがとうの花」の歌唱指導もありました。「どんな時にありがとうって言う?」という質問に、「お花をもらった時!」答えたのは、小さな女の子。「そのうれしい気持ちで歌うんだよ♪」そうやって歌に気持ちが込められることを実感しました。

 ミニコンサートの後は、再び3階の交流会場へ移動し、3時ぎりぎりまで遊びとおしゃべりが続きました。あまりにも楽しかった遊びの時間が終わってしまうと、涙の止まらない子がひとり。「また遊ぼうね」 「必ず来るよ」と、大学生がかわるがわるあやしました。

 泣くほど楽しいCafe IMONIKAI。次回もいつも通りの第4水曜日、4月22日(水)です。(あかほし)