社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年9月10日木曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート②7/4(土)第2日「はずす」~”頭から湯気”で、いろんな”枠”に向き合いました♪


第2日のプログラムです♪
こんにちは。閃き塾・事務局です。 
開講日6/27での第4期・塾生さんとの出会いから1週間、あっという間に2日目の7/4(土)を迎えました。今年も個性豊かな塾生さんが多くて、これからが本当に楽しみです!
それでは、「おおさか閃き塾2015」第2日のミニレポートをお届けします。

皆さんは「はずす」と聞いて、どんなイメージを持たれるでしょうか?

閃き塾・第2日のテーマは、「はずす~課題を多面的にとらえ、深く掘る。」

あらためて自分自身のものの見方・考え方や価値観についての”枠”を意識し、
4コマ目)その”枠”の違いを認めることで生み出される価値と可能性を知ること、
5コマ目)自分の考えを俯瞰して”枠”を意識し活用することで、”枠”があるからこそ次元の異なる発想が生まれてくることを体感すること、
6コマ目)各自が持ち込んだテーマ・課題を自分の”枠”を超え自分以外の目で多面的に眺めて深堀りすることに、1日かけて取り組みました!

1期生&講師の辻田さん♪
まず、午前中(4コマ目)は「”違い”が生む価値を体感」。対話を通して多様な価値観を刷り合わせ、新しい価値を生み出す合意形成のプロセスについて、閃き塾・1期生の辻田英史(つじた ひでふみ)さんにレクチャー&ワークをしていただきました。合意形成ワークのお題は、なんと「あなたの結婚相手を選ぶとき大切なポイント」! 4チームに分かれて、チームごとに「学歴」「愛情」「収入」「価値観」「容姿」「健康」etc.挙げられた10項目に優先順位をつけ、結果を共有しました。話し合いは紛糾を極め(笑)…あるチームでは、メンバーの一人だけが最も大切なポイントとして挙げた「健康」が、他のメンバーを説得の末、チームの優先順位1位に大躍進したり、別のチームでは、そもそも「結婚」を前提とした価値観でワークのお題が設定されていることに違和感がある、なぜなら…といった議論が時間いっぱい展開されていたり! 男性と女性では、上位にくる項目が違っていたりと、いろいろな人がいろいろな価値観を持っていることが目に見えてわかり、合意を形成することの難しさ、楽しさを実感できた時間でした。

対話中の中では、何を話しているのか(氷山の見えている部分)ばかりに気を取られがちですが、
そのやり取りの背景(氷山の海の下に隠れているより大きな部分)にも意識を向けてながら
プロセスを進めていくことの大切さを力説!

こだわるポイントが男女でこれだけ違うとは…;
講師の本下さん
13時からの5コマ目は、「閃きトレーニング!~思考の枠の外を探る」と題して、会社員でありながら関西学院大学経営戦略研究科の博士課程院生&兼任講師を務めておられる本下真次(ほんげ しんじ)さんを講師にお迎えして、ワークを通して、自身の”枠”を意識し、活用する発想のトレーニングを体験しました。社会課題のブレーンストーミング→出てきた項目の2軸によるマッピング→グループで選んだ社会課題の対象者のペルソナ設定→課題解決のアイデア抽出→アイデアのプロトタイプづくり(折り紙ワーク)→プロトタイプの共有!、と超盛りだくさんの内容となりました。塾生さんは、”頭から湯気”の放心状態に(笑)!
抽出した社会課題を2軸でマッピング。難易度高いです…
グループごとに、ペルソナを設定。モデルは、果たして^^
設定したペルソナを共有。各チーム、設定の芸が細かい^^
力作!プロトタイプその1
力作!!プロトタイプその2
プロトタイプ共有。思いがけない説明&カタチに、爆笑の渦^^
3期生・園田さん
6コマ目「テーマ・課題の深堀りと共有①」。最初に、昨年の受講生・3期生の園田一貴(そのだ かずき)さんから、昨年、自身が持ち込んだテーマ「大阪のネガティブ&ステレオタイプな見方を変えたい!」が、閃き塾でのプロセスを通して、最終的には「住民参加型まちあるきin阿倍野」に変わっていった経緯と閃き塾修了後の現在の活動について丁寧にお話いただき、参加者みんなで、閃き塾でのプロセスとこれからのイメージを共有しました。その後、塾生それぞれが持ち込んだテーマ・課題について、自分以外の参加者から「なぜ、そのテーマが気になるのか?」「具体的にはどんなことがしたいのか?」といったツッコミを入れてもらいながら、テーマ・課題について対話を通して考えを深める時間を持ちました。
「ええやん!」ワードがペタ^^ 全身ミノムシ状態のカズキさん
「日中文化交流」について
語り出したら、止まらない?!
午後からの2コマは、公開講座「オープン☆閃き塾2015」。昨年に引き続き「おおさか閃き塾」に興味・関心のある方ならどなたでも気軽に参加していただける機会としました。

この日は、午前中のワークを閃き塾・1期生である辻田さんにご協力いただいただけでなく、午後からの公開講座には閃き塾・2期生&3期生も駆けつけてくれました! 事務局として閃き人(閃き塾修了生)さんとの再会は本当に嬉しく、今も変わらず閃き塾に関わりを持ち応援してくださることに励まされ、心強く開催することができました。閃き塾をいつも温かく支えてくださって、本当にありがとうございます!

そして! 塾の後には恒例の「1000円出しの会」!! この日もみんなでワイワイ楽しみながら、ヒートアップした頭と身体をクールダウンしていきました^^
閃き塾・第4期が始まって2日目ですが、早くも個性全開の4期生さんたちです! (中原、市居)
「やっぱり1000円出しの会、サイコー!!」(by 1期生・辻田さん)

★これまでの「おおさか閃き塾2015」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①6/27(土)第1日「みつめる」~2015年度・第4期の幕がついに上がりました~♪

本日のまとめ?!

色とりどり、さまざまな思いを込めたプロトタイプが生まれました!

社会課題解決の案のひとつに「閃き塾に行く」のアイデアを発見^^