社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年9月14日月曜日

9月3日(木)第4回まちライブラリー@OCVAC開設準備会を開催しました。


こんにちは。事務局の中原です。
今回は、“図書館員”さんだけでなく、「コミュニティ力UPでみんなが主役」で『カタリスト(講師)』としてご協力いただく、橋場由見子さんも参加してくださいました!

まず冒頭で、大阪市ボランティア・市民活動センターから、みんなで決めたキャッチコピー
「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVAC
を正式名称にすることを提案したところ、満場一致で決定!! 

続いて本日のメインである、オープニングイベント「植本祭」の企画内容について、前回の準備会で選出された企画者から、それぞれ企画内容の説明をしてもらいました。
「夢をつなげよう!自分の国のオリジナル旗作り」の企画を説明している“図書館員”さん
1行から広がる本の森」の企画を説明している“図書館員”さん


一つ一つ企画内容を共有しながら、“図書館員”さんそれぞれのネットワークの広さや発想の面白さに驚かされました。一人ではできなくても、何人か集まれば、アイディアは尽きないものですね。

会場の広さも考慮して、企画数を追加したり、子ども向けの企画はコラボしたり・・・と議論を交わし、最終的に承認された企画(ワークショップ)は次の9つとなりました。

【企画名】
①「天災は忘れた頃にやってくるぅ」
②コミュニティ力UPでみんなが主役
1行から広がる本の森
コーヒーの楽しみ方
夢をつなげよう!自分の国のオリジナル旗作り
この街の廃材を利用して何ができるかな?
絵本を読もう!!!
あなたのBluesを聴かせて
⑨Walkin’About
⑨Walkin’About
@植本町
※⑤
については、子ども向けブースとして合同運営

「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVACのオープニングとなる『植本祭』の情報は、後日お知らせしますので、お楽しみに♪

【事務局からのお知らせ】
先日、 一般社団法人まちライブラリー事務局に、まちライブラリー設置の申請手続きをしました!
事務局が運営するサイトに、「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVACが掲載されています。

詳しくはこちら ⇒https://librize.com/places/1287

また、全国のまちライブラリー情報も発信されていますので、興味がある方は是非見てください
(^^)。