社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年9月9日水曜日

まちライブラリー@OCVAC第3回開設準備会!キャッチコピー決定!

8月17日(月)、まちライブラリー@OCVAC第3回開設準備会を開催。
キャッチコピーが「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVAC」に決定!!


今回は、「まちライブラリーでやってみたいこと」や「こんなまちライブラリーをつくってみたい!」に関して、ときどき“図書館員”さん達から頂いた意見を集約し、「まちライブラリー@OCVAC」のイメージを共有する時間を持ちました。
簡潔に事務局でまとめたのがコチラ。

★本をきっかけとして、
 ①多様な人がつながる場(多世代、障がいのあるなし、多国籍etc.、ボーダーレス!)
  ②やってみたいことに気軽にチャレンジできる場
  ③大阪&ご近所のオモシロさを伝える場(人、まちの魅力etc.

ときどき“図書館員”の皆さんに、それぞれ「まちライブラリー@OCVAC」のイメージに合うキャッチコピーを考えてもらい、付箋に書き出してもらいました。
こんなにたくさんのキャッチコピー案が出てきました(^^)

ホワイトボードに張り出し、全員で投票し、「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVAC」に決定しました!
 
まちライブラリー@OCVACの方向性が定まったところで、今回は、オープニングセレモニーとなる10月24日(土)の植本祭についても、どのようなイベントにするか、企画案を出し合いました

オレンジ色の紙に企画案を書いて全員で内容を確認しました

内容については、もう少し調整が必要なので公開できませんが、ジャンルも様々でユニークな内容になりそうです。
次回は企画内容を決定したいと思います。お楽しみに(^_-)-☆(中原)