社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年11月17日火曜日

「ボランティア団体・NPOの魅力を伝えるCM制作講座」を実施しました(11/16)

11月16日(月)午後2時~6時、
「ボランティア団体・NPOの魅力を伝えるCM制作講座」は2日目を迎えました!
場所は前回に引き続き「あべのアポロシネマさろん」、参加は11団体22人です。

この日は、前回宿題として出されていた絵コンテを専門家である講師に見てもらい、
映像づくりを実践するためのレクチャーを学びました。

3コマ目「映像づくりの個別相談会」
4コマ目「実写のためのレクチャー」

の、レポートをお届けします。


【講師の先生方】 大手前大学メディア・芸術学部
講師  岡部 望さん
大阪デザイナー専門学校
講師  青木 豊さん
NPO法人アートポリス大阪協議会
代表理事 木村 家康さん
NPO法人アートポリス大阪協議会
理事  川本 隆史さん



3コマ目は、講師の先生方が前方に一列に並び、受講団体が作成してきた絵コンテに関して個別相談会を行いました。
講師にはどの団体も40分位は時間をとり、丁寧に教えていただきました。
個別相談会の待ち時間には、受講団体同士が絵コンテを見比べたり、映像作りに関する意見交換や談笑する場面が見られました。


4コマ目は、「実写のためのレクチャー」として、大阪デザイナー専門学校講師の青木豊さんから、CM制作を行う際の注意点や編集ソフトの使い方を指導いただきました。
受講団体は初めて映像制作をされる団体のため、基礎的なことから、音楽は著作権フリーのものを使うことや、写真のデータについては必ず画格と規格のサイズを合わせること、冒頭には音楽を入れないことなど具体的にアドバイスもいただきました。


次回の講座は1ヵ月後の12月14日(月)、「参加者制作の映像試写会」を予定しています。

この1ヶ月間で、受講団体はそれぞれ思い思いのCMを目指して音楽や写真等素材を選び、映像づくりにチャレンジすることになっています。