社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年12月2日水曜日

11月30日(月)ときどき“図書館員”会議を開催しました!

 植本祭から1ヶ月・・・。久しぶりにときどき“図書館員”会議を開催しました。植本祭ではスタッフ全員Tシャツを着ていたのに、もうすっかり寒くなり、時の流れを痛感(^^;)ときどき“図書館員”同士も久々の再会にしばし雑談で和みました。
 10月24日に開催した植本祭のスタッフ振り返りでは、 ときどき“図書館員”から、次のような意見が出ました。 

単純に楽しめた。親子の参加もあり、家族それぞれが別々のプログラム参加をしていたのが、ふらっとフラットらしかった。
ブルースのコーナーは、ゆっくり話ができた。
多くのプログラムを開催したので朝からバタバタしたが、何とか回った感じ。時間、人数、場所の配分が難しい。周知面も課題が残った。
災害のプログラムは盛り上がった。友人が楽しんでくれた。玄関先でポスターを見て興味を持ってくれる人もいた。建物が入りにくいので宣伝に工夫ができると良い。
・磯井さんの話をもっと聞きたかった。




本格的にふらっとフラットまちライブラリー@OCVACの図書館づくりを進めていくために、今後はイベントを実施して本を増やしたり、利用者向けのルールを考えていく必要があります。そこで、本日はふらっとフラットまちライブラリー@OCVACの利用に関して、事務局から会員規約のイメージを提案し、ときどき“図書館員”さん、から色々とアドバイスをいただきました。当面は、ときどき“図書館員”さんと一緒に企画を実践しながら、一定の仕組みを整理していくことになりました。
ときどき“図書館員”から、「また来年、植本祭をやりたいね。」という言葉もあり、熱心なサポーターに恵まれ、オリジナルの図書館を創っていく楽しさを共有していきたいと思っています。
次回は1月に、ときどき“図書館員”会議を開催する予定です。
これからも図書館ができていく様子を少しずつ発信していきたいと思います。お楽しみに(^^)