1月26日(火)、毎月定例のCafe IMONIKAIを開催しました。暖冬から一変して、冬らしい寒い日でしたが、県外避難者大人5人、ボランティア・支援者4人が参加されました。
今回は、進学で海外に飛び立つ高校3年生の初参加がありました。日本を発つ前に、「知っておくべきこと」として、避難者交流会に参加したいとのことでした。お茶を飲みながら、一緒にひと時を過ごしました。
海外で多くの人に震災のこと、避難されているみなさんの思いを伝えてくださることを期待しています!
また、京都から初参加の避難者の方もみえました。初めは緊張気味の様子でしたが、精神対話士ボランティアや避難者の方々と話すうちに表情も柔らかくなり、たくさんお話ができたようです。同じような体験や思いをしたもの同士にしかわからないことがあると話していました。
各自持ってきたお昼ご飯を一緒に食べて、温かいお茶を飲みながらどんな話でもできるCafé IMONIKAI。参加した人たちがほっと安心し、来てよかったと思える交流会をこれからも続けたいと考えています。
次回のCafé IMONIKAIは2月23日(第4火曜日)。保育を希望される方は、ご予約をお願いします。希望されない方は、当日ふらっとお越しください。みなさんのご参加をお待ちしております。(あかほし)