社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年5月21日土曜日

【まちライブラリー】本棚づくり“プレ”ワークショップ アルブル木工教室へ行ってきました

 5月14日(土)に開催する、「ふらっとフラットまちライブラリー@OCVAC 本棚づくりのワークショップ」に先立ち、5月10日(火)、木材のカットや試作品を作る“プレ”ワークショップを行いました。場所はワークショップでお世話になる、アルブル木工教室。材木のまち平林へ、“ときどき”図書館員3人とスタッフ2人で行ってまいりました。

 制作する本棚の最終的な形を決定し、いざ制作。材料のヒノキの板を“パネルソー”という大型ののこぎりでカットしていきます。大迫力です。
 続いて板を“インパクトドライバー”でつなぎ合わせていきます。まっすぐに打ち込めるように・・・板を押さえるチームプレーが必要になってきます。なかなか難しい・・・。

 どうにか一台、試作品ができあがりました。これをワークショップ当日は何台も・・・ちょっと大変だけどがんばりましょう(笑)
完成品の写真は、本編をお楽しみに! (修田)




ワークショップ当日の様子は→コチラ