社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年5月26日木曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑨「ふみだす」~ついに塾生は”物語”を携え、外の世界へ…

本日のプログラムです♪

こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。
約半年遅れの 第4期「おおさか閃き塾2015」のミニレポート。今回は、いよいよ第9弾・最終日10日目の報告をお届けします!


「おおさか閃き塾2015」の最終日・第10日を、昨年2015(平成27)年12月12日(土)に開催しました。この日のテーマは「ふみだす」

これまで約半年をかけて取り組んできた、塾生それぞれのテーマを実現するための最初の一歩である「自分プロジェクト」。閃き塾という”飛び地”から、それぞれの「自分プロジェクト」を世に問うために、想いを載せた”帆”を張り、”飛び地”から外に一歩踏み出すのが、最終日のプログラム「ふみだす」、「成果発表会&オープンキャンパス」です。

この日は、午後からの「成果発表会&オープンキャンパス」本番に向け、午前中は会場準備&最終打合せを行い、一般のお客様を迎える準備をわいわいと進めました
^^ 午後からは「成果発表会&オープンキャンパス」本番を迎え、本番を終えた最後の1時間は「おおさか閃き塾2015」全体を通した振り返りの時間をもちました。
4期生の皆さん&事務局☆
今回参加の塾生は15人。閃き塾の最終日とあって、皆さん、いつもより早い時間に続々と集合。朝からテンション高め&元気いっぱい。同時に、本番に向けて緊張も感じる面持ちです。
最終打ち合わせ。シナリオにそってひとつ一つ確認していきます!
 午前中は、午後からの本番に向けて会場準備&最終打合せ。皆さん、気合たっぷりでしたが、リハーサルの段階でちょっとしたトラブル(?)発生! しかし、そこは閃き塾の面々。すかさずフォローが入り、リハーサルも無事に終了しました。これまで半年間の4期生皆さんの積み重ねの一端が皆さんの動きの端々に垣間見られ、皆さんの持っておられる力の大きさに改めて感動した事務局でした^^
それぞれが、それぞれの最善を尽くす! 自ずと動く、4期生の皆さん☆
サンタさんと”トナカイ”さん♪

ももっぴぃもXmas仕様☆
そして、午後からの「成果発表会&オープンキャンパス」。開場時間の12:30に、塾生はそれぞれの持場につきます。受付、開場までの道案内、会場内での誘導、記録撮影準備、etc.etc.。デザインが得意な4期生・うえさんのデザインした、お揃いの”閃き”腕章を身に付け、皆で一般参加の皆さんを迎えました!
オリジナル「閃(ひらめき)」ロゴ!


午後1時、ついに「第4期『おおさか閃き塾2015』成果発表会&オープンキャンパス」の開幕です。4期生・しんのすけさんのテンポよい司会進行のもと、4期生18人がキーワード別の4チームに分かれ、前半の「成果発表会」、後半「オープンキャンパス」に臨みました!




4チームのキーワードは、次の通り↓
「つくる」…課題解決をビジネスにつなげたい!
「えがお」…子どもや高齢者を笑顔にしたい!
「つなぐ」…身近な困りごとを、ヒトとのつながりを通してなんとかしたい!
「あばれる?!」…社会や地域でがんばる人を応援したい!

前半の「成果発表会」。4期生18人が閃き塾に持ち込んだ、社会や地域に関わるテーマ・課題を、4つのキーワードでひもときながら、塾生それぞれの、これまで&これからの取組みを紹介しました。
「閃き塾」石田塾長コメント☆

4期生のホームグラウンド
「ふれあいセンターもも」を運営
中央区社会福祉協議会
新垣事務局長からも一言いただきました!

「つくる」チーム:これからのビジネスプランを披露
「つなぐ」チーム:第3の居場所”飛び地”の大切さを力説
「えがお」チーム:”笑顔”を引き出したい!という真摯な想い
「あばれる?!」チーム:がんばる人を応援したい!
後半の「オープンキャンパス」では、4期生の企画・運営で、チーム別に4種類のプログラムを実施。1回30分×2回の対話ワークを通して、年齢や職業等、多様な人々とつながる楽しさを体感していただきました!
「つくる」チーム:ビジネスプランの詳細をじっくり聞きたい人、集合~☆
「つなぐ」チーム:”雑談”や”つながり”が生む価値についてゆるーくお話♪
「えがお」チーム:”高齢者”、”認知症”、”地域の居場所”etc.がキーワード
「あばれる?!」チーム:”出る幕づくり”で、笑いの絶えない”暴”チーム♪
カメラマンがいっぱい@@

テンションが上がり、挙動不審な総合司会☆
共有の時間。発表チームには、
エールを込めた”ふわふわボール”攻撃^^

一般参加の皆さんからは、次のようなご感想をいただきました(アンケートより抜粋)。
「よく調べずに来てしまいましたが、楽しく、背中も押してもらい、よい機会でした」
「まだまだ気づかない地域事情を知りました。地域に対するアンテナが広がりました」
様々な年代の人たちが共に学ぶのは素晴らしいですね」
「今あるありのままを利用して始められることから、まずはやってみたいと思います」
「やろうと思えば何でも出来ると思えました」

また、印象に残ったこととしては、
「(閃き塾は)それなりのゆるさもあり、始めやすいと思いました」
「場をつくる、人が集うというのは、力が生み出されるんだ」
第三の居場所

そして、「世の中、捨てたものじゃない」

同じ言葉を、昨年度・第3期の成果発表会のアンケートでもいただいたことを思い出し、閃き塾のような第3の居場所”飛び地”の意義をしみじみと再確認しました。

さらに後日談として、「つなぐチームのうつ病活動について、連絡ください」とアンケートにご記入いただいた一般参加の方が、その後の塾生の「自分プロジェクト」(誰でも気軽に立ち寄れる雑談カフェ「ゆるカフェ」)に参加者として関わってくださったりと、この場をきっかけとして思いがけないつながりが生まれたことは、私たちにとって大きな喜びとなりました(ちなみに、「ゆるカフェ」は毎月1回ゆるーく開催中。ご興味のある方は、ぜひご一緒しましょう♪)。
一般参加の30人以上の方々と一緒に☆
「成果発表会&オープンキャンパス」の後は、閃き塾での半年間を振り返る時間。4期生と事務局がひとつの輪となって座り、それぞれの”現在”を共有しました。大きなサプライズあり、初めて明かされる”ぶっちゃけ”話が続々出たり…、びっくりしたり、大笑いしたり、思わず泣いてしまったり、と、この1時間だけでも、閃き塾という場で4期生の皆さんと出会えたことは、かけがえのない幸運だったという想いをしみじみと噛みしめました。
サプライズ☆思わず涙…振り返りショートムービーの上映
”お見事!” 皆勤賞のお2人、テツ&ニシカワさんズ☆
そして…4期では最後となる懇親会「1000円出しの会」。いつもの「空堀にぎわい堂」 さんで、一般参加者有志の方も交え、あったかい鍋を囲んでゆるゆると、これまでの時間に思いを馳せながら、かけがえのない仲間とのかけがえのない時間を楽しみました。

これからはいよいよ、それぞれの自分プロジェクトを実行に移していく段階。塾生それぞれの”最初の一歩”がどのようなカタチとなって実現するのか、楽しく見守りながら応援していきたいと思います。 皆さん、ぜひ4期生のこれからを、楽しみにしていてくださいね~♪ (市居利絵)

★これまでの「おおさか閃き塾2015」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①6/27第1日「みつめる」~2015年度・第4期の幕がついに上がりました~♪
・ミニレポート②7/4第2日「はずす」~”頭から湯気”で、いろんな”枠”に向き合いました♪
・ミニレポート③7/18第3日「ちかづく」~フィールドワークに向け、準備着々?!
・ミニレポート④「つかむ」~フィールドワークで人生のヒントまでいただきました~♪
・ミニレポート⑤8/29第4日「ふかめる」~フィールドワークで掴んだ”お宝”を”見える化”!
・ミニレポート⑥9/12第5日「つむぐ」~得た”洞察”✕妄想^^→可能性を様々な方向に拡げました!
・ミニレポート⑦9/26第6日「えがく」~閃きを”物語”にし、最初の一歩を高らかに宣言しました♪
・ミニレポート⑧第7・8・9日「ひらく」~いよいよ”物語”を具体的なカタチに!
さぁ、次は想いを持つあなたの番。
閃きの扉の向こうへ、一歩踏み出しませんか?