社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年12月16日金曜日

【閃き塾】10/8ミニレポート⑨「ちかづく②&“帆”をつくる①」~“これまで”を確かめ、“これから”にエール!!

本日のプログラムです♪
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です!
去る10月8日(土)「閃き塾2016」第8日を実施しました!第8日のテーマは「ちかづく②&“帆”をつくる①」。前半は、これまで試行錯誤してきた、今後、各自がテーマ実現のために取り組む企画「自分プロジェクト」について、紙芝居をつかって発表する「これからのチャレンジの共有と宣言」。後半は、閃き塾最終日に実施する「成果発表会についての話し合い・準備」を行いました。

今回も、5期生10人&サポーター&事務局メンバー計13人で、互いの想いを確かめ合い、エールを送り合う6時間を過ごしました!
5分間の紙芝居に、これまでの想いを詰め込みました☆
今年度の「閃き塾2016」ミニレポートは、5期・塾生「レポーターチーム」の皆さんによるリレー☆レポート。第8日は、宮武由佳(みやたけ ゆか)さんが再びレポートしてくださいます。はてさて、5期生の紙芝居プレゼンの内容や、いかに…^^
………*………*………*………*………*………*………*………*………
「またまた私がレポートします♪」
こんにちは! 閃き塾・5期生の宮武由佳(みやたけ ゆか)です。前回のレポートから1カ月も経ったなんて……。この前までノースリーブで参加していたのに……(笑)

それでは、10月8日(土)に行われた「閃き塾」第8日の様子についてレポートをさせていただきます。

前半は【ちかづく】をテーマに、各自のテーマ・課題に対する思いを行動につなげるストーリーを紙芝居で表現し、塾生全員で共有しました。具体的なスケジュールまで決めたものを皆の前で宣言です!

当日の朝ギリギリまでみっちり準備していたという人、クレヨンや水彩絵の具など画材に工夫していた人、インターネットでしっかりデータを取って説得力のあるものを作った人。それぞれの個性が溢れる紙芝居が完成していました。

皆の前で発表、ということもあって、宣言したからには確実にアクションに繋げなければ……!と気が引き締まりました。

塾生がどんな紙芝居を披露してくれたのか少しだけ紹介します!

トシさんは決意を共有 「逃げるな」
トシさんは「Hotter Tours(ハッタツアーズ)」と名づけた「自分プロジェクト」の発表をしてくれました。発達障がいを持った人が国際交流の場で活躍できるのでは!?という新しい見方から生まれたプロジェクトです。プロジェクト名が素敵すぎる。(笑)障がいのある人や外国人は、いろんな色(個性)を持っていて、形がバラバラのパズルのピースに似ている。その両者が上手く合わさるのではないかという発想からこのプロジェクトは生まれました。外国人観光客に日本の漫画やアニメなどの文化を、その分野に長けた、発達障がいの人が紹介します。クレヨンを使って分かりやすく書いてくれました!トシさんはデザインが得意で、紙芝居の一枚一枚に手がこんでいました。
「自分たちの手で、自分たちのマンションをよくしていきたい」
データをもとに、自分プロジェクトの意義を力説!
「看護師のスキル&マインドは、地域・社会で活かせるはず…」
「閃き塾修了後も応援し合える学びの場を立ち上げたい!」

商店街の店主さんからの”証言”も引き出して^^
私は、大好きな石橋商店街で行う「自分プロジェクト」について発表しました。石橋商店街の近くには大阪大学がありますが、学生と商店街との交流は少なく、学生に商店街の人のことをもっと知ってもらいたいと考えてきました。そこで「大阪大学石橋キャンパスプロジェクト」と題して、商店街を学生でいっぱいのまちにすることを宣言しました。まず行うのは、商店街で大学祭を行い、その際に各お店の店頭に店主の等身大パネルを設置することです。小さなことからですが、やりたいと思っていることを実現させていきたいです。4月からは東京で働きます。大好きな石橋商店街に「ありがとう」を残したいなと思い、今も企画を練っています。現在進行中です!

発表者には、他のメンバーから「いいね、いいねー♪」ポイントや「こうしたら、もっとすごいんちゃう?!」ポイント、「私は、こんなことが協力できるよ!」ポイントを書き込んだメッセージシートを最後にプレゼントします。メンバーからプレゼントされたシートを見て、さらに自分のテーマを深め、成果発表会に繋げることを決意しました!
心がつらいときに支えてくれた大好きな”走ること”
”体動かすこと”を支えが必要な人と一緒に!
子どもの支援、親の支援、プレ親の支援…ぐるぐる。。
お茶を飲みながら、異文化を体感・理解♪

4ヶ月前とは、意見の出方がまったく違います(@@)
後半は【“帆”をつくる】をテーマに、最終日11/26(土)実施予定の成果発表会について、内容を皆で考えました

普段、マイペースで温厚なメンバーたちも話し合いになると真剣そのもの。

自分たちが楽しめて、参加者も楽しめる企画を練っていきます。テーマの中の一言一句までもこだわり、議論していきます。
タイトルには、皆の想いがいっぱい☆

自分たちの満足のいく、最高の成果発表会をつくるための話し合いは次回も続きます……。(5期生・宮武由佳)
………*………*………*………*………*………*………*………*………
宮武さん、レポートをありがとうございます! 

この日の最後に、5期生としてははじめて、出席の塾生全員で写真を撮りました。残念ながら3名は欠席でしたが、このメンバーが初めて顔を合わせた4ヶ月前を思い出しながら、現在の皆さんのリラックス&イキイキとした様子を見て、事務局としてとても感慨深いものがありました。
本当にありがとうございます!
「閃き塾」という場で、5期生の皆さんとご縁が結べたことに感謝です☆
「閃き塾2016」第9日は10月22日(土)
次回は、最終日の「成果発表会」について、終日、塾生全員で話し合いと準備を進めていく予定です。これまでの中で、最も応用力が問われるプログラム。5期生それぞれの知恵と得意を、どのように掛け合わせ、どのような合意形成のもと、どのような企画が生まれるのか、とても楽しみです!

次回のレポート&「閃き塾」のラストスパートを、お楽しみに~♪(市居利絵)

★これまでの「閃き塾2016」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①6/18第1日「みつめる」~2016年度・第5期の閃き塾、いよいよ開幕~♪
・ミニレポート②6/25第2日「しりあう」~言葉を使った対話を通して、より深く”しりあう”時間を共有しました☆
・ミニレポート③7/9第3日「えがく」~思考の枠を活用し、理想の未来をえがいてみました~♪
・ミニレポート④「つかむ」~フィールドワークで人生のヒントと情熱までいただきました~☆
・ミニレポート⑤7/30第4日「ふかめる」~フィールドワークで掴んだものから”洞察”を抽出しました
・ミニレポート⑥8/20第5日「つむぐ」~手がかり✕知恵=閃き!体験に挑戦☆
・ミニレポート⑦9/3第6日「ものがたる」~閃き塾・史上初!テーマを身体で表す演劇ワークショップで燃え尽きました☆
・ミニレポート⑧9/24第7日「ちかづく①」~「自分プロジェクト」企画の共有で、驚いたり、ホロリとしたり…☆