社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年9月14日金曜日

此花区社協での自主的な職員防災研修に参加してきました!

今日の雷も結構激しかったですね~。そんな嵐の中、此花区社協では防災・減災をテーマにした職員さんの自主研修会があり、ボラセンからも松尾・中原・実習生がご一緒させていただきました!この研修会のイイトコロは、地域活動担当、包括支援センター、老人福祉センター、子ども・子育てプラザと部署横断的だったこと。なんとも素晴らしいです!内容は、防災カードゲーム「クロスロード」の習熟研修。クロスロードの扱い方を再確認し、部署内で、さらには住民向け、施設向け、利用者向けと今後いろいろと展開していこうとされています。各職員さんに住民の立場になってもらい、模擬的なクロスロードゲームを進行、進め方や押さえどころを確認しました。やっぱりこういう機会にいろいろな考え方や視点があることを共有できるのはいいことだし、何度やってもやり過ぎはないなあと思いました。(松尾)