社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年11月16日金曜日

第6回大阪市COMVOネットミニ交流会を開催しました!

11/15(木)に第6回目となる大阪市COMVOネットミニ交流会を高津宮で開催し、10団体13人が参加しました。

寒さも厳しくなりつつあり、高津宮においても紅葉が色づきはじめるなか行われた交流会は、参加された団体の話でヒートアップ!大変盛りあがった交流会となりました。

第1部では当センター職員によるリラックスタイム。体を動かして、少し心もほぐれた状態で第2部の交流会に移ります。

交流会の最初は新しく参加された団体からの自己紹介・団体紹介です。今回は半数近く、新しい団体にご参加いただきました。

続いてグループに分かれて話し合いを行いました。今回テーマとなったのは団体運営において課題としてよくあがる「人」「金」「情報」の3つです。この中から関心のあるテーマを選んでいただき、それぞれのテーブルで白熱した話し合いが行われました。

それぞれの発表では団体の理念や活動のやりがいについて深く考える機会となったグループや、切実な悩みを聞いてもらったグループもあり、その場にいた全員が充実した時間を過ごすことが出来ました。

今回の交流会は広く団体のことを知り、何かあった時に助け合えたり相談できたりする仲間の発見や、団体の活動の視野を広げるための出会いのきっかけになったのではないでしょうか。今後のつながり・発展に期待です。(秋田)