社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年3月3日日曜日

「みなとふれあい福祉のひろば」…熱気を感じました!

3月2日、大正区社協にお邪魔したその足で、一駅隣の弁天町で下車。同じ日に区民センターで開催されていた「みなとふれあい福祉のひろば」にも足を伸ばしてきました。  

今回で7回目となるこのお祭りは、港区社協最大級のイベントのひとつで、前身のイベントも含めると10年続いているお祭りなのだとか。図書館も含めて区民センター全館を使ったこのお祭りは、障害者施設連絡会や区デイ事業者連絡会の企画展示や物販、舞台での劇や唄、ダンスの披露、その他にも遊びのコーナーや食べ物・喫茶コーナー、美容・リラックスコーナー(私的にはこのコーナーに惹かれました)など盛りだくさん。すべてボランティアが中心となって企画・運営に当っているというから感動です。

10年続いているお祭りとあって、来場者の皆さんにも、すっかり楽しみのひとつの恒例行事となっているように感じました。準備や運営、後片付けも含めて、ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!(松尾)