社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年3月3日日曜日

生野デイサービス起業セミナーが無事終了!羽ばたく人を楽しみに!

NPOがよく誤解するポイントを先生が解説
ボランティア情報センターも運営をお手伝いさせていただき、1月から4回シリーズで始まっていたこのセミナー(主催:地域共生ケア生野推進委員会)が、3月2日、最終日を迎えました。
第4回は、前半は税理士の秋岡安さんを講師にお迎えし、介護事業・福祉事業を視野に入れた会計・税務についての講義、後半は、前回各自の宿題となったプランニングシートをもとに、どんなプランを描いているかを参加者同士で共有する時間を持つという内容でした。

互いの思いを共有して仲間意識が芽生えたかも

特に後半は、起業の意向の違いによって、グループを分けて話し合われました。「まずサロンを立ち上げてデイにも発展させていければ。今はその改装費用を貯めています」「資格は何もないが、経験は専門家よりもあるはず。この経験を何とか活かしたい」「高齢者ばかりを見ていたが、講座に参加する中で子どもや障害者も視野に入れたいと思うようになった」「まだ漠然としているし、地域のこともわかっていない。地域との関わりを濃くしていくことから始めたい」「資源のマッチング会などができれば面白いのでは」など、それぞれの思いを確かめ合う時間となりました。

講座終了後は、同じ会場でそのまま簡単な懇親会もあり、互いの思いをさらに深めて、ネットワークを広げる機会にもなっていたようです。この講座への参加をきっかけに実際に起業へと羽ばたく人が現れることが楽しみです!(松尾)