此花ふれあいフェスタ2013が此花区民ホールで行われました。
(主催:此花区社会福祉協議会)
~防災を身近なものに!!~
をテーマに開催されたこのイベントには、よしもとの防災劇場や救急救命体験コーナー、保存食の試食ができるコーナーなどが設けられ、子どもから大人まで楽しみながら防災について学べるイベントになっていました。
大阪市ボランティア情報センターからは2人の職員がイベントに参加をさせていただき、防災カードゲーム「クロスロード」の提供協力をしてきました。
ところでみなさん、クロスロードってご存知ですか!?
災害時などに直面するさまざまなケースをお題にし、YESかNOで自分の考えを示しながら参加者同士が意見交換を行い進めていく防災教育ゲームなんです♪
例えばこんな問題。
<あなたは母親です>
大地震が起こり、小学校にわが子を迎えに行く途中に、人が生き埋めになっている。まわりに誰もいない。助ける?助けない?
…
…
…けっこう、考えさせられませんか?
(^_^;)
このカードゲームの良いところはYES,NOどちらも答えであるというところ。ゲームを通じて考えを巡らしたり、日ごろから考えておくことの大切さに気付いてもらうことを目的としています。
当日、クロスロードに参加者されたみなさんも「話し合うことの大切さ」を感じていただけたようです。ぜひ、みなさんもいざという時の対応を家族で話し合ってみてください☆
(河崎)
それぞれの意見に耳を傾ける参加者のみなさん。 |