社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年11月7日木曜日

現場を五感で体感♪ 「閃き塾」オプション企画“夜活”第1弾 「Deepナイトツアーin釜ヶ崎」(ミニレポート)

地域課題や社会課題を持ち寄り、多様な人の力で解決に向けて一歩踏み出そうという市民塾「おおさか閃き塾2013」。2期目となった今期は、オプション企画として「夜活@閃き塾」と題した現場体感ツアーを計画。ユニークで先駆的な活動の現場に足を運び、活動についてのリアルなお話を聞き、地域や社会を知るための、好奇心をくすぐる体感セミナーとして、11月6日の晩に第1弾を開催しました。

第1弾は「おおさか閃き塾」塾生限定で「Deepナイトツアーin釜ヶ崎」を実施。はじめにNPOまちらぼ代表の陸奥賢さんから、大阪全体や西成・釜ケ崎のまちの成り立ちについて事前レクチャーを受けた後、陸奥さんの案内で釜ヶ崎~飛田地区のまちあるき。リアルなまちの様子を約2時間にわたり体感したうえで、感じたことをシェアしながら対話によって深めました。予定時間を大幅に超える盛り上がりの中、約15人の参加者からは“まちあるき”(観光)というコミュニティビジネスの可能性についても話が及ぶなど、中身の濃い時間になりました。(市居)