社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年12月9日月曜日

東住吉区社協で開催された、避難所運営ゲーム(HUG)をお手伝いしました♪

東住吉区社協で企画された災害ボランティア養成講座初日の11/26(火)、私たちもお邪魔して避難所運営ゲーム(HUG)の運営支援を行いました。

HUGとは実際に災害が起きて、自分が避難所運営をする立場になったと想定して、その時に起こりうる様々な事態にどう対応するかをシミュレーションするゲームです。

3グループに分かれてHUGを行いましたが、それぞれのテーブルで避難所運営のルールに違った特徴があり、また、ゲーム中も指示を出す人、全体を冷静に見渡している人など、グループ内でも自然と役割分担されていく様子が印象的でした。

ゲーム終了後は頭をたくさん使ったからか参加者の皆さんからは疲労感の色が見えましたが、「やって良かった」との声もあり、災害時の備えとして学びを深めていただいた講座になったのではないでしょうか。(秋田)

当日の更なる詳細はコチラから → 東住吉区社協  地域活動ブログ