社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年5月29日金曜日

ときどき”記者”よーせー講座「すべらない取材」

5月28日(木) 
ときどき“記者”よーせー講座 3回連続講座の2コマ目「すべらない取材」を開催しました。
本日は、取材時における、大切な視点や本音を聞きだすコツを学びます!


今日はどんなことを教えてもらえるのかな~♪

講師は、朝日 恵子 さん。



~取材中のこころがけ~

「相手の話に関心を持つ」
「取材の目的を忘れない」


そうそう、インタビューが盛り上がってくるとつい話が脱線して「これって何の話だっけ?」ってことありますね~。






「はい、いいえ」「AかBか」で答えられる質問
クローズド・クエスチョン

「どう思いますか?」「何ですか?」答えが無限→オープンクエスチョン

「その時、どう思いましたか?」と、
相手がその出来事をどうとらえていたかを知ることで、さらにもう一歩つっこんだ質問になるそうです。




「でも、もし言葉に詰まったり、答えがでてこない場合はどうするんですか?」という受講生からの質問。

「それって〇〇っていうことですか?」「それとも〇〇ということですか?」と具体例を出しながら
質問し、少しずつ答えを寄せていくことで  

「どちらかというと〇〇ですね~!」と相手が答えやすくする工夫も必要だそうです。


さぁ、受講者同士でインタビュー

趣味、ボラティア、旅行のテーマでお話します
インタビュー後は、聞いたことをまとめて発表しました。
「その時起こったハプニングについて聞いてみるとより良いですね」
「聞いた話の中で、どの話をチョイスするか…」
「何を考えながらみていたのか聞いてみたいですね」 

ふむふむ、朝日さんのワンポイントアドバイスすごく参考になりました!

さぁ、次回はもう最終回。  6月4日(木) お楽しみに(縄)