社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年6月10日水曜日

5月のCafe IMONIKAIを開催しました(2015.5.27)

5月27日(水)、毎月定例のCafe  IMONIKAIを開催しました。県外避難者大人6人、こども2人、ボランティア・支援者3人が参加されました。

 初参加の方がお子さんと一緒に来られました。堺市で開催されている「避難ママのお茶べり会」交流会で、Cafe IMONIKAIを教えてもらったとのこと。まだ関西圏外在住なのですが、こちらに移ってこようかなと考えられておられるそうです。こどもと保育担当の大人が、一緒になってきゃーきゃー元気に遊ぶ横で、お母さん達は熱心にお話、情報交換されていました。

 先日5月17日のホッとネットおおさか交流会で、ホッとネットおおさかのフェイスシートを配布したのですが、交流会に来られない方のためにと、5部10部と持って帰られる方もおられました。今後のCafe IMONIKAIでも、ご希望があればお渡しします。必要な方はご一報ください。

 年齢がとっても離れたこどもと全力で遊ぶのは体力が必要です。でも、最後に「今日は遊んでくれてありがとう」と労いの言葉が…疲れがふっ飛びます。また来てね。

 次回のCafe IMONIKAIは6月24日(水)10時~15時。いつでもお気軽にいらしてください。(保育は事前にご連絡ください)(あかほし)

★お知らせ!!★
この6月より13時~15時の間、避難当事者相談ブースを開きます。今月の担当は、東日本大震災避難者の会 Thanks & Dreamです。避難当事者のお話、相談伺います。お茶を飲みながらゆっくりお話しましょう。